ARICA Qualityの雑記帳

人材育成支援、コールセンター業務支援を生業とする個人事業主の日々思うこと、感じることを気の向くままに記録しているblogです。

【片側顔面痙攣闘病記⑬】退院から抜鉤まで

 退院後も、嗄声(声のかすれ)、飲み込みにくさは解消されませんでした。食事は柔らかめの物をゆっくり慎重に飲み込むようにしていました。それでも時々、液体は鼻から戻ってきてしまったりといったこともあり、先々よくなるのかとても不安でした。

 声については、少しずつよくなっているのか、ちゃんと出る瞬間も増えてきました。無駄に色々と声を出してみたり、発声練習をしてみたり。心配する母も毎日電話をくれて声の様子を確認したり。しかし、迫りつつある仕事に向けてはちゃんと声が出る目途は立たず、とにかく「どうしよう」という不安を抱えて療養に努めました。

 抜鉤(傷は糸ではなく医療ホチキスで処理されていた)のため、従来通っていた病院の予約の電話をしました。かすれ声ながらなんとかその旨を伝えるも、予約は既にいっぱいで、当日直接行くしかない、ということでした。

 退院から数日はのんびりと慎重に過ごし、手術から9日目に通院。声は、手術直後よりは少しずつ回復傾向にありましたが、ひどいかすれ声。飲み込みにくさも徐々に軽減していましたが、まだ乾燥したもの(パンとか)は、なかなか今まで通りには飲み込めないといった状況です。

 傷痕は順調に回復。抜鉤しても特に痛みや気になることもなく、安心しました。傷周辺を触っても金属の感覚がなくなっただけ、という感じです。手術後にはあまり詳しいお話を聞けなかったのでこの日に伺い、写真や動画を見せてもらいました。本当に太い血管と顔面神経が触れていました。

 そして最も大事な声の話。「あと2週間で元通りにしたい!」と訴えたところ、薬を処方してもらい、さらに耳鼻科の専門医の診療日に再度診療予約を入れてもらいました。その時にまだ改善しないようであれば、そのまま耳鼻科にまわしてもらうことになりました。とにかくきちんと薬を飲み、あとは回復を祈るしかありませんでした。さてどうなることやら…。

 

 なお、術後は当然ながら痙攣は一切なく、とても快適です。ただ、最後に打ったボトックスの効果がまだあるため、顔面は少々いびつな動きをしています。