ARICA Qualityの雑記帳

人材育成支援、コールセンター業務支援を生業とする個人事業主の日々思うこと、感じることを気の向くままに記録しているblogです。

【片側顔面痙攣闘病記⑥】ボトックス注射3回目‐手術日決定‐

 2回目の注射から3か月。前回手術のことを尋ねたけれと、医療ひっ迫もあって連絡せぬまま、予約した日に病院へ。

 1回目で目が開きにくくなり、前回の2回目で打つ位置を調整してもらった後は問題なかったので、2回目とほぼ同じように打ってもらいました。

 

 そして、再度手術について前回よりもう少し詳しく質問。できればゴールデンウィーク明けに手術をしたい、そこを逃すと仕事の関係で秋まではできない、と伝えると、前回よりも手術日が増えていて(週1日→2日)、5月中旬の手術枠が空いているとのこと。すぐに、その日をおさえてもらうことにしました。入院時か事前に家族への説明と同意がが必要とのことだったので、どうするかは家族と相談して連絡することにしました。必要な事前の検査は、入院前に現在の病院ですることとし、結果が有効とされる期間が長い心エコーの検査だけ、その日に受けて帰ることになりました。残りの検査は、家族と調整して手術日が確定したら、ということになりました。

 

 家族と相談したところ、入院初日に一緒に行って説明を聞いてくれるとのことだったので、その旨先生に連絡し、手術日が確定しました。そして残りの検査については、通院している病院で先生が外来診療でいらっしゃる日に受けることができました。

 あとは入院・手術に向けて、「健康保険限度額適用認定証」の申請などの準備を進めました。具体的に日程が決まったことで、ちょっとすっきりしました。